統合TV10年

統合TVを始めてから10年の月日が経った(「統合TVの歴史」参照)。その間、1,263件の動画を公開した。そのうち、554が講演動画、311が実習の動画。それ以外の約400がスクリーンキャプチャーによるチュートリアル動画ということに。

当初は、チュートリアル動画を作成するために、Research Assistantという形で大学院生アルバイト(大学生も)を大量に雇った。その組織は後に統合牧場と呼ばれていたが、我々の職場が三島に移転するにあたり、事実上解散となった。その後は、cloudfarmとしてテレワークで動画作成してもらっている。

それ以外にも生物アイコンとして独立に作られていた画像コンテンツと、統合牧場活動から生まれたTogo Picture Galleryの画像コンテンツが統合TVのウェブサイトに統合され、「自由に使える画像を探す」からたどり着けるように。

当初狙いとした、ググったら使い方の動画が出てくる、はある程度達成されたように思う。それを維持していくことが今後の課題であることはいうまでもない。はじめは動画作成、そして今は統合TVのEditor in chiefとして活躍しているhono氏の尽力があって可能となったことに間違いはない。この機会に感謝の気持ちを新たにしたい。


Written by bonohu in misc on 木 20 7月 2017.