21st Workflow Meetup

21st Workflow Meetup

21回目の今回も参加。 cwltoolが古いかも疑惑があり、 conda install -c conda-forge cwltool でconda-forgeからインストールし直し。 ただ、達人的にはpipapt-getによるインストールが推奨らしい。 Docker上で使うのが基本だからかな。

それを使って某再現を試みた。 各種ツールをインストールすることなく、解析結果が最終的に出るのはいいけど、何をやっているのかが分かりにくく。 やはり1行づつなぞっていくのがデータ解析内容を理解するには必須だなと。

ワークフローのテストについて、参加者全員で2時間ほどdiscussionしたが、普段テストらしいテストをやっていない自分でも実はテストっぽいことをやっていたり、それに関係することに手を染めているらしいことを認識。 それっぽい運用を自分自身でやってなかったけど、今後は発生しそうなので、その際にはきっちりやるようにしたい。


Written by Hidemasa Bono in misc on 水 30 10月 2019.