第2回RDF講習会

10月6日はトーロクの日。データを登録し、他の人に使ってもらう機会を増し、データの再利用性を高める機会にすると良い、ということでこの日にDDBJing講習会を(トーゴーの日と連続で)開催することを提案しているのだが、未だ実現せず。

その代わり(?)に、今年は第2回RDF講習会が開催。去年第1回が開催されて好評だったからか、今年も市ヶ谷のJSTにて。去年は日本癌学会学術総会と被っており参加できなかったので、今年初めての参加。参加者は30名ほどで、BioHackathon2017もあってアナウンス期間が短かかった割には多数集まった感じとのこと。

普段月一回のSPARQLthonで進捗を聞いていはいるものの、まとめて通して学び直すのは非常によい知識の整理になることを実感。いろいろと情報が抜けていたり、なぜそれをしているのかなどを知る、とても良い機会であった。もちろん、近日公開予定のtogoDBの新バージョンを使っての話などアップデートも盛り沢山。今回の講習会もすべて録画されていて、後日統合TVから配信される予定なので、参加できなかった方は是非。


Written by bonohu in misc on 金 06 10月 2017.