78th JCA day2

第78回日本癌学会学術総会2日目

午前は、「モデル生物を用いたがん研究の最前線/Cutting edge of cancer research from model organisms」のシンポジウムに共同研究者の発表を聞きに行く。

午後は、今年も開催された若手企画「若手企画1:続・10年後のがん研究/Re: Cancer Research in the next 10 years」に。 問題の深刻さ、癌研究者/学会が認識し適切な対処をしないと癌患者/癌医療/癌研究を守れないとのこと、会場の人には伝わったと思います。 twitterで頻繁にお見かけするO先生による「嘘の癌情報/詐欺的治療があふれる日本の現状」の報告。 実はフォローしてなかったことがわかり、すぐにフォローさせていただくなど。 さらに彼はブログで発信もされており、これもアンテナに追加。 そしてさらに実はそのブログのエントリの一つはすでにみていたと判明…。 本当、世の中狭いものです。

夜は、若手飲み会。 1日目の夜に「本会」があったのだが、それに出られなかった人たちで2日目に行われたその会に参加。 二次会から別の集まりに出てた人たちも集まってきて、さらにおもしろい顔触れに。 ゆるくつながっている人たちと、ただ学会に参加するだけではなかなか得られない横のつながりが得られたかと。


Written by Hidemasa Bono in misc on 金 27 9月 2019.