AJACS insect special1

2019年応用動物昆虫学会大会連動企画 データ解析講習会

2019年3月25日〜27日まで、第63回日本応用動物昆虫学会大会がつくばで開かれる。 それに連動して、その前日の2019年3月24日にデータ解析講習会を柏の葉キャンパス駅前のDBCLS柏にてやろうということで会員の方に企画していただき、自分は講師を務めた。

2018年8月に行ったROIS-DS-JOINTの研究会「昆虫のゲノムデータベースとそれを活用したデータ解析 II」と連続して行った、AJACSa5柏をベースに内容を考えたが、結果として全く同じとは言えないほど変わってしまった。 いつものAJACSシリーズと同じGitHubに使ったテキストはアップしてあるので、参考まで。

シェルスクリプトの説明とかもっと饒舌気味に説明すべきだった、など色々と反省点はあるが、ちょっとは参考になったのであれば幸い。 あとちょっと、ちょっとの辛抱だ(意味深)。


Written by Hidemasa Bono in misc on 日 24 3月 2019.