統合データベース講習会AJACS河内

2017年8月24日に大阪府枚方市の関西医科大学で統合データベース講習会AJACS河内に講師やTeaching Assistant (TA)として参加。講師としては、「遺伝子発現DBを含む公共オミックスDBの使い方」を担当。1日のみの講習で開始時間も朝早くからで(しかも学長から挨拶いただけるという…)、またこの季節台風の影響などで動けなくなったりするとまずいと考え前日入りしたものの。その前日に落雷で電車がストップして、一部のメンバーが会場までたどり着けないトラブル発生。備えあれば憂いなし。

お決まりの統合TVを知っているかの挙手アンケートで約9割、新着論文レビューは約8.5割。昨年(2016年)秋に一度講演しに来た影響だろうか、非常に高く。自分のパートは、利用するツールをいくつかアップデート(DAVID→metascape)した以外はほぼいつも通りだったが、今回の聴衆は非常に真面目に講習を逐次同じサイトにアクセスしてやっていただいていたようで、他の講習でも発生した一時的なアクセス集中は自分のものでも発生した。とくにAOEをAWS化してからは初めての講習会で、みんなでアクセスしたらつながらなく。今後は講習会で使うときはインスタンスを変更するなど対策をした方がよさそう。

当日参加11名含め57名の参加で、各講義間で出入りも少なく、また学内受講者以外の割合も高く。関心の高さがここでもうかがい知れる結果に。今回講習会を開催するということに対してプレスリリースまで出していただけるなど、先方に全面的な厚い支援をいただいた。今回の開催にあたり、共同研究者でもある関西医科大学の広田喜一先生にはとくにお世話になりました。ありがとうございました。


Written by bonohu in misc on 木 24 8月 2017.