AOE archived in LSDB archive

AOE、生命科学系データベースアーカイブに

All of gene expression(AOE)のデータ(遺伝子発現データのメタデータのindex)が、生命科学系データベースアーカイブ(LSDBarchive)という公的なデータアーカイブからダウンロードできるようになった。

なぜそうしたかなのだが、一番の原動力は、(一次データベースではないものの)生命科学系のデータベースとして全てをダウンロードできるようにし、再利用性を高めたいということ。 実は、データ全体が欲しいというリクエストは、以前からあった。 これまではAPI使って取ってください、ということで対応していた。 しかしながら、再利用してもらうにはちょっとハードルが高いかなと、思ってはいた。 それが今回、LSDBarchiveに入ったことで全体のダウンロードもクリックしていくだけで簡単に可能となった。 より使ってもらえるようになったのではないか。

また、寄託したデータ自体に以下のようにDigital Object Identifier(DOI)が付き、引用する際のIDとして使えるようになった。

公開にあたり、LSDBarchiveのなかの方に大変お世話になった。 ありがとうございました。


Written by Hidemasa Bono in misc on 金 17 5月 2019.