Bachelar’s thesis presentation 2024

学部卒論発表会2024

確か、去年も参加したはずの(学部)卒論発表会。 当時は、学部教育にかかわっておらず、学部生がどういった研究をしているのかを知るために参加したが、今回は今年度入ってきた3年生が1年後にこのように発表できるだろうかという観点で。 昨年は発表会だけの参加であったが、今年はその後の謝恩会にも。 しかしうちは今年からの配属なので、もちろん卒業生はいないわけだが。

今の4年生はちょうど私と同じ時に(今の)大学に入ってきた、入学と同時にコロナ禍が始まった世代であった。 つまり、入学当初から同級生とも会えず、大変な想いをして学業を始めた、非常な苦労されてきたに違いない。 最後の最後でこれまでどおりの謝恩会ができて本当によかった、と。

配属されている学生を含めて、3年生が会をうまくオーガナイズしていて大変感心した。 個人的には(場所柄飲み会を一緒にすることはできないので)3年生も含めて、いろんな方と話す機会が得られて、そういう意味でもとてもよかった。


Written by Hidemasa Bono in misc on 金 16 2月 2024.