BH15.15成果報告会と第20回オープンバイオ研究会

朝からみんなでバスでJAISTに移動して成果報告会。遺伝子発現目次の進捗状況に関して報告。いつもどおり、みんなで議論して情報を共有したことが大きな成果。githubにアップしたmetadataからの抜き出しスクリプト群の作成が目に見える成果ですが、それ以外には、solrからのデータ抽出のバグというか、データが大きくてもうまくいくやり方を経験的に知り得たことが大きかったかと。

その後の第20回オープンバイオ研究会では、公共データベースの利用を促進する取り組みを、非モデル生物種に関して注力しています、という話を四コマプレゼンでしてみた。統合DBプロジェクトに関わっていても私自身が普段やっていることに関してDBCLS以外の方は知ることがない内容の話だろうとふとと思って、納品されたばかりのテンプレートを使ってプレゼンを急造して即席で。その後の第3回オープンサイエンスアワードでは関わっているプロジェクトが何個か表彰していただいた。たいへん励みになります。ありがとうございました。


Written by bonohu in misc on 木 17 3月 2016.