BioDX outreach event 2022 done

ミライ牧場イベント1st無事終了

2022年3月26日(土)開催の「生命科学のミライを知ろう!ゲノム編集・バイオインフォマティクスのトップ研究者に教わる最先端バイオDX」と題したバイオDXを紹介するアウトリーチイベント、無事終了。

あいにくの雨でオンサイトの参加者は少なかったものの、オンラインでの聴講者数は100を超えてた。

研究紹介的な自己紹介や、ゲノム編集にまつわるトークなどを参加者4人全員で。 また、ゲノム編集ライブということも初めての試みとしてやったが、10分ほどの時間では「よくわからないけどすごそう」ぐらいしか伝わなかったかな…。

それ以外にも研究室紹介ということで動画をiPhoneで撮って見てもらったが、突貫工事の撮影だった割には上手くできたかな、と。 ただ、配信が途切れたり、聞こえにくかったところもあったようで、安定した配信技術の確立は今後の課題。 今後も「ミライ牧場」シリーズとして向けて、いろんな形でもアウトリーチ活動に取り組んでいきたい。


Written by Hidemasa Bono in misc on 土 26 3月 2022.