Bioinformatics Lecture 21 recording done

バイオインフォマティクス講義収録完了

目下の最重要事項である卓越大学院のバイオインフォマティクス講義。 本日(10/30)で全15回の収録を終えた。

ここ2週間ほど来客ラッシュで土日も出てたり、平日もミーティングが多かったが、2/3撮り終えた時点での目標

今月の10月いっぱいに収録も終えることを目標に残り5回であるが頑張っていきたい。

はなんとか達成できた。

昨年は11月中頃に終えていたが、今年は平日の午前も利用して別室で収録するようになって、スピードアップした効果が現れている。

今回Teamsのチャットも活用することで質問を電子メール以外でも受けられるようにした。 すでに使ってくれている人もいてやはり設定しておいて良かったなあと。 講義自体は後1ヶ月配信されるので、これからも活用されることを期待している。

今年度(2021)はコンテンツは英語をメインにしたため、わかりにくくなった恐れもあり。 そこで、昨年度(2020)の講義動画もリンク貼る形で見れるようにした。 その副産物として、実はこの昨年度の動画は弊学のStreamに入れる人なら「バイオインフォマティクス」で検索すれば視聴することができるようになっている。 興味のある方はぜひ覗いてみてほしい。

生命科学データ解析と道場本の2冊でほぼカバーされる内容なのだが。


Written by Hidemasa Bono in misc on 土 30 10月 2021.