BioJapan2023

BioJapan2023

昨年に引き続き、今年もBioJapanに参加。 ちょうど職名も変わってというタイミングで、お披露目にもちょうど良く。 今年はフル参加の3日間で、手元に残った名刺数は約30枚。 今年は、2022年12月末に認定されたひろしまバイオDXコミュニティのブースのお手伝いをしつつ、いろんな方と議論するというお役目で。

ということでのべ約1万6千人ぐらいの人が来たらしい。

経済産業省大臣も来てたらしい。

個人的には、 1. 昨年この場で知り合いへの連絡を託けたことがきっかけとなってとっとりバイオフロンティアセミナーで講演する機会を得た。 その時お世話になった人にまたこのBioJapan2023で再会するなども。 2. また、昨年この場で初めてお会いして話を聞かせてもらった研究所から後日共同研究提案を受け、今ではそれを一緒にやっている事例も。 3. そして今年、直接仕事とは関係のないところからのお話を発展させて共同研究に持っていく「仕掛け」をこの場で(現在きっちりと認識しているだけで)2件ほど行うなど。 今年も色々とprimerとなるキッカケを得られた場だったな、と帰ってきて思う次第。

今後どう展開していくかが楽しみ。


Written by Hidemasa Bono in misc on 日 15 10月 2023.