Bonohulab Dojo 23 2nd finished

23年度bonohulab道場2回目終了

bonohulabで新入生を対象に行っているbonohulab道場。 2021年度の1年目は9月頭まで、2022年度は8月頭までかかっていたが、2023年度は7月中旬で終了

これからも新たな学生やポスドクが入ってきたら、またこの道場本で特訓する予定。 早ければ、この10月からもまたやることになるかも。

と予告してあった通り、学部生の受け入れ開始があり2023年度は後期も行った。 それが今日2024年2月27日に終了した。

具体的には、生命科学者のためのDr.Bonoデータ解析実践道場(道場本)を使った、週1回約1時間ほどのセミナー。 セミナーといっても基本は私が解説して、可能ならハンズオンをやるという形式。 今回は途中で道場本が第2版となり、その誤植拾いも兼ねながら。

いつもよりさらに初心者にわかりやすい説明を心がけたがやはり一巡目では吸収できる知識も限られてくるのは仕方がないかなと. 論語の学而にあるとおり、復習して身につけていってほしいと切に願う。

学而時習之。不亦説乎。 (習ったことを機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。)


Written by Hidemasa Bono in drbonodojo on 火 27 2月 2024.