Cite papers by DOI!

論文はDOIで引用しよう

論文を引用するとき、今、ウェブブラウザで見ているURLを貼り付けるのが便利だが、それでは危険である。 そのURLが一時的なものである恐れがある。 なので、それはお勧めしない。

また、以下のような書き方をする人が多数いると思う。

Suzuki, T.; Ono, Y.; Bono, H. 2021

この例の場合は割とユニークな名前の人が著者に入っているのでまだ特定しやすいが

Suzuki et al. 2021

と書かれていたらどうだろうか。 どの論文かを特定できなくなる可能性が大きいので、これもお勧めでない。

ではどうしたらいいか? 論文のIDを指定すれば良いだろう。 それがDOIだ。

DOIはDigital Object Identifierということで実は論文だけでなく、デジタルオブジェクト全てにつけることのできるIDである。 例えば、動画でいろんなDBやツールの使い方を教えてくれる統合TVの全ての動画にも付けられている。 上述の例のDOIは10.3390/biomedicines9121830なので、これを書いておけば間違いない。 もしくは、このIDをURLにした

https://doi.org/10.3390/biomedicines9121830

と書いておくと良い。

Journal名?それは馴れてきたらDOIからわかるからわざわざ書かなくて良いかと。 どうしても書きたいというのならどうぞご自由に。


Written by Hidemasa Bono in misc on 日 30 1月 2022.