drbonobon 3rd print
Dr.Bonoの生命科学データ解析第3刷
早いもので来月(2018年9月)末で、Dr.Bonoの生命科学データ解析(Bono本)上梓から丸1年となる。 それを待たずして2018年8月に第3刷と相成った。 typoのほとんどは第2刷の時点で訂正されており、3刷においては2刷の後に見つかったtypoと以下の二点が追加されている。
- EnsemblとEnsemblGenomesは別物だという追記(p46)
- ArrayExpressがGEOデータの取り込みを止めた件に関する追記(p52)
Alignment-freeなRNAseqデータ解析に関しても追記した方がよかったかもしれないが、これは次回(or第2版)があれば検討したい。
過去のぼうのブログをベースに教科書としてまとめたこの本を、ここまで多くの方に読んでいただけるとは、著者としては嬉しいかぎり。 ただ、ブログとは違ってその後の情報を加えてアップデートされ、他のエントリとの関連も数多く述べられて、だが。 最大の違いは、現時点で考えられる知識の体系化を行なっていることで、それは成書ならではの産物であろう。 技術的な細かいアップデートは引き続き、英語版のbonohu blogにログを刻んでいっているので、そちらを。