Bono本読書会

@oec014さんの呼びかけで、静岡駅近くでBono本読書会が2017年12月16日(土)に開かれた。どういった人が、どれぐらい集まるか、心配な感じだったが、案ずるより産むが易し、学生さんも多く参加するバランスの良いユーザー分布だったのではないかと。ただ、エンジニア系の人(いわゆるSE)が少なかった気が。

自分も第1章「生命科学データ解析の歴史」を担当した。自分で書いた内容だからある意味楽勝だったが、何を話すかという取捨選択をわりと悩んだのだが。実際には出たとこ勝負でその時に思いついたことを話して時間内に収めた形になった。

今回初めてGitPitchを使って発表してみた。GitPitch用に少々拡張されたmarkdownで書いて(今回の自分のmarkdown)、GitHubにアップするだけでプレゼンスライドができるのでとても便利(そのmarkdownはGitPitchによってこのようなスライドに)。今後も使っていきたい。


Written by bonohu in drbonobon on 土 16 12月 2017.