DrBonoDojo meeting Osaka

「生命科学者のためのDr.Bonoデータ解析実践道場」読書会 @大阪

2019年10月20日に大阪梅田にて「生命科学者のためのDr.Bonoデータ解析実践道場」の読書会が開催された。

道場本のまえがきにも書いた通り、前回Bono本が出版された際にも読書会が開かれたが、それには参加できなかったので、今回はリベンジの著者参加。 開会の挨拶に引き続いて、巻頭の「Dr.Bonoのデータ解析8箇条」に関して説明。 この趣旨を話すのは実は初めてかもしれないが、実はしょっちゅう私が周りに言っていることなので、あまり新鮮味はなかったかもしれない。

書いた本を読んでそれを元に若手が発表するのを聞くのは、なんというか著者冥利に尽きる感じ。 意図したところがきっちり伝わっているのを知れるのは、とても嬉しい。 逆も然りで、強調して伝えたかったのに伝わってなかったポイントは今後の糧に。

結局、直前に参加者が増えて、20人を超える方が参加。 懇親会も12人が参加して盛り上がったかと。

また、機会があればやってみたい。


Written by Hidemasa Bono in drbonodojo on 日 20 10月 2019.