DrBonoDojo2 contents

道場本2の新しいコンテンツ

早くも11月となり、今月末には発売となる、すでにAmazonにも出ている「生命科学者のためのDr. Bonoデータ解析道場 第2版」。

中身に関する情報で現時点(2023-11-04)で公開されているものとしては、サブタイトルにもあるように

全パソコン対応でスグに使える ずっと使える

ということらしい。 確かに前のエントリでも書いたように

前回はIntel Macだけに対応だったのが、それに加えてWSL2上のLinuxとApple Silicon Macに対応した

のは事実だが、後半のそれは?

2019年に出た初版からのアップデートとしては、「ゲノム配列解析の初歩」というセクションを3章実践編に入れたこと。 これは今やどんな配列解析するにもリファレンスゲノムにマッピングすることが日常的に行われている現状に対応して、である。 実際のマッピング操作だけでなく、そのために必要なリファレンスゲノム配列データに関することやその取得法も含めて、初心者向けに。

そういうわけで、セクションが一つ増えてページ数も増えて、約1割弱増しに。 なんといっても、数日前にM3まで出てしまったApple silicon macでの具体的な対処法をそれぞれに書き記せたのはよかった。 キリがないので個別にはお返事してなかったことに対するお答えになったかなと。

この本のtwitterのハッシュタグは #DrBonoDojo この本に関わるtweetはこのハッシュタグを是非。


Written by Hidemasa Bono in drbonodojo on 土 04 11月 2023.