Exit Wordpress

過去のブログコンテンツの統合

休日ともなると余裕ができる。 一年前からの懸案である、WordPressで作りためたコンテンツの統合。 再開当時はWordPressのXMLからmarkdownへの移行ツールが見つけられなかったが、今ならどうかなと再度チャレンジ。

xml2markdown wordpressでググって、exitwpというWordPressのXMLをjekyllのmarkdownに変更してくれるツールを見つけた(こちらで使うのはPython謹製のpelicanなのだが)。 ただ、Python2で書かれたツールで、PyYAMLをpip2 installする必要があったが、ちゃんとWordPressのXMLをmarkdownに変換してくれた!

コンテンツのカテゴリーなど、互換性のない部分もあったが、その辺はコマンドラインで以下のような感じでよしなに処理。

1
2
3
4
#!/bin/sh
for f in 20*; do
 grep -v ^"- 雑感" $f > tmp/$f
done

してからmv tmp/* .して。 また、amazonへのサムネール付きのリンクも、HTMLを手動で追加。

そういうわけで平成に書きためたコンテンツを平成最後の日に復活させ、今の静的なブログに統合させることができた!


Written by Hidemasa Bono in misc on 火 30 4月 2019.