Hiroshima Bio Forum 21

令和3年度広島バイオフォーラム

広島バイオテクノロジー推進協議会主催の広島バイオフォーラムという会で、講演。 コロナ感染者急増に伴い、直前にオンサイトからオンラインに変更されたが、特に混乱もなく(少なくとも演者側には)。 むしろ、オンラインにしたことでわざわざ広島市内まで来なくて話が聞けるということで視聴者が増えたような。 実際、オンサイトで開催予定の時には70人程度の参加と聞いていたのが、オンラインでのZoomの実際の参加者数は100アカウントを超えていた。

実はこの会、昨年の同じ時期に設定されていたのがやはり感染者急増ということで(その時は)延期になった会であった。 一年経ってもオンサイトでの開催ができなかったのは、感染症の影響の大きさを改めて感じる機会となってしまった。 しかし、今回はオンラインに切り替えることで実施となってよかった。

自分は「ゲノム編集データ解析基盤技術の開発に向けて」 と題して話をしたが、わかりやすくを心掛けたが、それでも難しかったかも。 もっともそれも全く自分の想像でしかない。 なぜなら話した時のリアルタイムでのリアクションがわからないからである。 オンラインは多くの人に聞けるチャンスが増えてとてもいいんだが、話す側からすると聴衆の反応が全く判らず、すごく話しづらいということも知っていただけると幸いである。


Written by Hidemasa Bono in misc on 木 20 1月 2022.