Impression on 2018 ESA, ESC and ESBC Joint Annual Meeting
2018 ESA, ESC and ESBC Joint Annual Meeting に参加して
最終日の11/14には、あったPrenary lectureはRyan Churchさんという方で、またもやハリウッド関係という。どんだけ映画好きな方がプログラム編成されたのだろう。いや、北米がこういう文化なのかもしれない、と話を聴いてて思い至るように。 実は彼も虫屋だという話から始まり、スター・ウォーズ・シリーズに出てくる宇宙船などのデザインは昆虫にヒントを得たものが多数あるというのを紹介されていた。 やっぱり、昆虫すごい。
だからというわけではないが、今回は珍しく行き帰り共にずっと映画を見ていた。
行き
- ミッション:インポッシブル/フォールアウト
- ハンソロ
- パシフィックリム
帰り
- Logan
- カメラを止めるな!
- La La Land
- Deadpool2
最終日には自分のポスター発表もあったが、最終日の午後ということもあって全般的に人が少ない上に機能アノテーション手法開発の研究ということもあって…。 現にたくさんデータが出てきてて、まさに博物館の標本のようにきっちりと整理して蓄えた上で、必要な時にすぐに取り出せるようにしていかないと。 ぜひ興味を持って、コミュニティー全体で取り組んでいってほしい、一緒にやっていくので。