IT for Biological Data Analysis 1year

生命科学データ解析を支える情報技術 発売から1年

本日(2020年2月9日)で「生命科学データ解析を支える情報技術」(以下、IT4BDA)発売から1年となった。 左が紙媒体、右が電子媒体(Kindle)で、出版社のサイトからはPDF版やEPUB:リフロー版も用意されている。

知り合いのSEさんにも読んでくれた人がいて、「4.2生命科学分野の最新のデータ表現方法」(p91あたり)が参考になっていると言っていただいた時には出してよかったなあと。 IT系の日本語の本は多く出版されているものの、確かにそういったあたりはほとんど参考となる本がないのが実情で。

自分自身も、この本を出したこともあってこの1年「データ解析を支える情報技術」系にも注力してきた。 具体的には、Common Workflow Languageでワークフローを記述することを自ら取り組んできた。 このブログにIT4BDAカテゴリー を作成して、それに関連するエントリを残してきたが、まだまだこれから。 これからも引き続き勉強していきたい。


Written by Hidemasa Bono in IT4BDA on 日 09 2月 2020.