JSGEDIT 4th

日本ゲノム編集学会第4回大会

東京(船堀)開催だったというのもあって、初めて参加。 有用物質生産や育種での応用を調査する目的で。 アウェーだと思って行ったわけだが、割と知っている方もそれなりに居て。

未発表のデータが多く発表されているなどよかった。 つまり、参加しないとわからない情報が数多くあったということ。 それゆえに当然だけど、プレプリントとかはまだ出ていないのがほぼ全てだった。

funding情報を明らかにしてない発表も多かったのがちょっと気になった。 論文出すときに明記するようになってきているように、それも貴重な情報源かと。

また、全体的にゲノム情報ありきで話が進められている印象。 編集する元のゲノム情報をケアした発表がもっとあっても良いかなと。


Written by Hidemasa Bono in misc on 水 05 6月 2019.