Lecture at the Land of Sunshine

晴れの国の大学にて講演

晴れの国のはずなのにぐずいた天気の中、彼の地にある大学での講演にオンサイトにて。 木でできた素晴らしい会場で、普段は講義室として使われているらしい。 今回は要望にそって公共データベースの利活用をテーマにそのメタ解析の実例をバイオDX拠点の話と含めてお話しした。 しかし、両手で数えるほどぐらいの参加者に驚いたが、全然聴講者がいないわけではなく、9割以上はオンラインでの参加であった。 いろんな参加者と私の話題提供に関して議論したいと思ってたが、そういう感じではなくちょっと残念。 だが、終了後に何人かの大学生や大学院生と研究に関するディスカッションができて結果として大変満足。 今回はほとんど話できなかったゲノム解読系の話もまたする機会があるといいなと思ったり。


Written by Hidemasa Bono in misc on 水 31 1月 2024.