Lecture movie size generated by Zoom

Zoomで作成した講義動画のサイズ

私の講義動画作成方法で紹介したZoomを使ってひとりオンラインミーティングをして、それを動画として収録した動画はサイズが1680 x 1050となってて、変わったサイズだなあと思っていた。 とりあえず、ちゃんと望みの動画が得られるからそれでいいやと思っていたが。

しかしながら、今回統合データベース講習会 AJACSオンライン7で動画を作って送る必要が出てきて、指定されたファイルサイズ(1920 x 1080)で作ってほしいと言われ、色々試してみた。 それはどうも画面共有する際のデスクトップのサイズに依存しているようであり、確かに私のMacBookPro 13inchの(擬似)解像度は1680 x 1050となっていた。

そこで今回、(擬似)解像度を1920 x 1080に設定した外部モニタに接続し、共有する画面をそのセカンドディスプレイのディスプレイに指定することで、無事1920 x 1080のサイズの動画を生成できた。

今後はこのやり方で16:9のratioの動画を作っていくようにしよう。 今年度後半にもたくさんのそれを作らないといけないはずなので。


Written by Hidemasa Bono in misc on 日 11 7月 2021.