目訴本

amazonにも目訴本のエントリが。Ensembl, Jalview, InterPro, GEO/ArrayExpressの項のほか、第1部の「ウェットな研究にデータベースやウェブツールを役立てるための秘訣」という雑文を寄稿しました。現時点でよく使われる各DBやウェブツールについての情報や我々の考えが紙媒体として出る久しぶりの機会でした。皆さんの参考になれば幸いです。 [amazon template=thumbnail&asin=4758103437] 私個人としては、普段から慣れ親しんだDBやウェブツールの紹介でしたから、前者のEnsembl, Jalview, InterPro, GEO/ArrayExpressの項はさらっと、とくにInterProのそれは依頼があってから1日で書いてしまうぐらいでした。 ところが、です。「秘訣」の方はかなり苦労しました。2014年夏休みの宿題として、この夏ずっと抱え込んで悩んだ結果です。実は結論ありきで、その主張に関して普段から生命科学研究者に伝えたいトピックで肉付けしていくという工法で。皆さんのご意見、ご批判を期待しています。


Written by bonohu in misc on 月 24 11月 2014.