odokon2023

日本応用動物昆虫学会大会2023@摂南大農学部

2023年3月13日〜15日まで、第67回日本応用動物昆虫学会大会が大阪府枚方市と京都府八幡市にまたがる摂南大学で開かれた。

今回も小集会の講師として参加。 コロナ禍でもオンラインで開催されていたようだが、オンサイトでの開催は自分が最後に参加した4年前以来だった模様。 ここの学会員でもないのに、オンサイト開催の大会としては4回連続の参加となった。

今回話したのは「ゲノムデータ解析とゲノム 編集を利用し有用な昆虫 をつくる(昆虫BioDX)」という小集会で、JST COI-NEXTバイオDX拠点で我々が取り組んでいることを主に技術的な部分に重きをおいて「バイオDX産学共創拠点におけるデータ解析基盤技術開発」と題して話させていただいた。 それでもだいぶ内容を削ったのだが、ちょっと時間をオーバーしたようで申し訳なかった。

それ以外にも、公共DBからのメタ解析に関して昆虫をターゲットに進めた研究に関して共著の発表が別の小集会(「RNAシーケンスデータのメタ解析」)とポスター発表(「社会性膜翅目およびシロアリの女王および働きアリ(ハチ)におけるRNAシーケンスデータのメタ解析」)にて。 RNA-Seqは普通に見かけるようになったが、扱っている多様な昆虫のゲノム解読の報告は見当たらず。 これから増えるのではないかと勝手に期待。


Written by Hidemasa Bono in misc on 水 15 3月 2023.