'Update of the FANTOM web resource: high resolution transcriptome of diverse

cell types in mammals' wordpress_id: 2863 categories:


READFANTOMDB論文以来、なんと15年ぶりにNucleic Acids Research (NAR) Database issueに名前が入った標記の論文が掲載。

Nucl. Acids Res. (2016) doi: 10.1093/nar/gkw995 First published online: October 27, 2016

Advance accessなのでページ数は付いてないが、DOIのcitationは変わらないので、こちらで是非。 「データベースセンター」に約10年勤務していてどういうことだとお叱りを受けるかもしれません。言い訳しておきますと、日本の中のDBを使った「知のめぐり」の向上を目標として活動しており、DBの利用普及活動や日本語のコンテンツを増やすのがメインで、英語の論文出版は二の次でした。また、ここのところはNARにはWeb server issueでの論文でお世話になることが続いており(2008年のgendoo2012年のGGRNA)、今回はひさしぶりにDB issueにcontents supplierとして返り咲き、という事情も。それの背景には、公共DBから有用なデータをcurationを経て集めてくることに対する価値が認められてきた、という業界の情勢変化があるかと。

日本でのDB普及活動の次のステップとして、世界に発信していかないといけない。それには英語で情報を発信していかないと。今回、そういう思いを新たにした。至極当たり前のことだが。

追記(2017/01/10): ページ数がつきました。上述の通り、DOIは変わりません。DBCLSニュースにも掲載されました。

Nucleic Acids Res. 2017 Jan 4;45(D1):D737-D743.


Written by bonohu in misc on 土 29 10月 2016.