配列解析基礎の講習準備

バイオインフォマティクス人材育成カリキュラム(次世代シークエンサ)速習コースの講師で「配列解析基礎」を担当。その講習会資料をここ数日作成。 振り返ってみると自分が大学院に入った頃からすでに20年ぐらい経っていて、すでに歴史の中にいる自分に気づくなど…。 昔に翻訳した「バイオインフォマティクス」や自分で書いた「バイオインフォマティクス」(若葉本)も見返したり、紙媒体で持っている資料も多く掘り返しての労作となりました。その過程でこれらのコンテンツがかなり古くなっていることに気づくなど。 (狭義の)大学教員でなく、講義をしないからかつてはそういう物書きを進んでしていたのだが、最近もそういう機会もなく、また実際のデータ解析の現場にもいないので遠ざかっていたり。 機会があればアップデートしたいとは思っているのですが、書籍を出す話もなく、このブログ止まりなところが現状。うまいやり方ないかな。 [amazon asin=489706290X&template=thumbnail] [amazon asin=4895924262&template=thumbnail]


Written by bonohu in misc on 火 05 8月 2014.