QuickLook

less-less なファイル操作

ファイルシステムにあるファイル(多くはダウンロードしてきたファイルだが)の中身を確認することはしょっちゅうある。 テキストファイル(とそれが圧縮されたファイル)であれば、CUIだとターミナル上でlessコマンドで中身を見るだろう。 Finderのwindow中やデスクトップにそのファイルのアイコンがある場合、それを選択して(シングルクリック)、スペースを押せば中身がプレビューできる。 それがQuickLook(クイックルック)である。 lessコマンドをあまり使わなくてすむ(less)機能ではないかと。 Mojaveだとテキストだけでなく、画像や動画ファイルでさえ見れるようになっている。

QuickLookを便利に使うためのプラグインなんていうのもある。 ここで紹介されているのは全部入れてあって、結果としてQuickLookでコンマ区切り(csv)やタブ区切りテキスト(tsv)を綺麗にフォーマットして表示され、非常に重宝している。 また、markdownはそのコードではなく、フォーマットされた状態でプレビューできるのでこれまた便利。 次は、CWLかな。


Written by Hidemasa Bono in misc on 土 29 6月 2019.