RNAseqRecipe Annual Update 2020

RNAseqレシピ本 Annual Update 2020

「RNA-Seqデータ解析 WETラボのための鉄板レシピ」(略称、RNAseqレシピ本)が出版されて1年が経った。

Mac界隈は相変わらず日進月歩である。 その短い間に新しいバージョンのOSが2度もリリースされて、デフォルトのシェルがbashからzshに変更されるなど、RNAseqレシピ本販売直後から「書いてあるとおり入力しても動きません」が起きてしまったり。 さらには、Apple M1チップを搭載したMacが販売開始されたり、などと。

このRNAseqレシピ本の目玉の一つであるAnnual Updateの第1回目が、本日2020年12月14日に公開された。 Annual Updateとは、そのような日進月歩の状況に対処するべく提供されたサービスで、

大なり小なりアップデートされていくデータ解析の手法を少しでも快適に実践いただくため、本書ではウェブ付録として、著者から更新情報が届く「Annual Updateサービス」をご利用いただけます(更新は出版から3年間、年1回を予定)

という、新しい企画。

今回提供されたのがその記念すべき第1回目で、すでに登録されたユーザーにはメールでお知らせがいっているかと。 本は持っているけど、まだ登録してないよ、という方は、RNAseqレシピ本のp8にある説明を読んで登録していただきたい。 書いてある通りやってもうまくいかなくて困っているとか、何かが変更されてしまったようで最近同じようにやっても動かなくなったという方、参考にしていただければと。

大変お忙しい中、今回のAnnual Updateを書いてくれた著者の皆さん、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。


Written by Hidemasa Bono in RecipeBook on 月 14 12月 2020.