SPARC Japan 2017 2nd done

第2回SPARC Japan セミナー2017「プレプリントとオープンアクセス」無事終了

セミナー企画ワーキンググループメンバーの担当として企画から関わった第2回 SPARC Japan セミナー2017「プレプリントとオープンアクセス」が無事終了した。 企画自体は8月頭ぐらいから開始していたものの、大変申し訳無いことに本業の論文出版とプレスリリースや、なぜかこの季節に来てしまった講演クラスターと9月初旬のバイオハッカソン、そして私事ではあるが9月末のBono本の出版など、いつになく時間が取れず、結果として周りに迷惑をかけてしまった。 とくに一緒に企画に入っていただいた方お二人には本業もお忙しいところ多大なご助力をいただいた。 今後はこういった仕事を引き受ける際にはそういったことが重ならないよう、うまく調整する必要があることを今回学んだ。

今回司会は初めてで、至らないところだらけで運営には迷惑をかけてしまったかもしれない。 個人的には、セミナー自体はプレプリントに関する最新の情報を知ることができ、大変勉強になった。 総合討論は時間を持て余すのではないかと恐れていたが、結果として盛り上がったところで時間となってしまう感じで、とても良かったかと。 そしてなにより、その後の反省会で異分野交流ができたことが一番の成果だったかと。関係者の皆さん、お疲れさまでした。

しつこいようですが。 このSPARCは、こっちのSPARQLとは関係ありません。


Written by Hidemasa Bono in misc on 月 30 10月 2017.