thanks to jupyter bon

Jupyter本のサンプルコードのおかげで解決

諸事情あって、可視化をPythonでやろうとして、Jupyter notebookでグラフなどを出そうとしていた週末。 平日にはやらないような写経とかを楽しみながらも、どうやっても本にあるようなグラフがJupyter notebookで出なくて。 まずは、Jupyterのインストールがおかしいんじゃないかと、condaでいれてあったのを全て消してpip経由のインストールに替えたり。 matplotlib周りのおまじないのせいかと思って色々と試してみたが、それでも解決せず。 やっぱりグラフがインラインで表示されなくて、なんでだろうと色々もがいた挙句に。 公開していただいていたJupyter本のサンプルコードをみて気がついた。

そう、自分のコードはJupyter notebookのコードセルに1行ごとに実行していて、このサンプルコードにあるようにカタマリでコードセルに突っ込んでない、ということを。 それで全てが解決してうまく動くようになった。 ありがとう、Jupyter本のサンプルコードウェブサイト!


Written by Hidemasa Bono in misc on 土 13 4月 2019.