The Biology of Genomes 2019 day5

The Biology of Genomes 2019 day5

meeting最終日。 来た日には、5日間もあって長いなあと思っていたが、実際にはあっという間だった。

全体的な雑感としては、順調に女性参加者の割合が増えていたのに、今回で急に下がったらしいが、何があったのだろうか。 久しぶりに参加した私からすると、米国からの参加者の割合が高くなった気がしてならなかった。 そして、かつてより「テクノロジー」の演題が減って、「データ解析」のそれが増えた。 このことはやはり米国参加者が増えているのと関係がある気がする。 それと、やはりヒトが対象の研究が多い。 Biobankのデータを使った研究が特に口頭発表で多く見られた。 他の生物もあるが、基本産業的に重要な穀物や家畜だけのイメージ。

帰りは偏西風に逆行するので、約13時間のフライトと長かった。 「スパイダーマン:スパイダーバース」 を見たら別のを見たくなって、 「アリー、スター誕生」、 「レプリカズ」、 「アクアマン」 と、結果として4種類の映画を見ることができた。


Written by Hidemasa Bono in misc on 土 11 5月 2019.