The Digital Cell

デジタル細胞生物学

「デジタル細胞生物学」が出版された。 早速ご恵送いただく。ありがとうございました。

原著の題名は、The Digital Cell: Cell Biology as a Data Science。 邦訳の副題には、

データベース化・ImageJ・R・コマンドライン・Git

とあり、私にとっては馴染みが深いキーワードばかり。

原著が出版されたのを知ったとき、是非これは日本語訳があってほしいと思った1人だった。 諸事情あって自分で翻訳したいとは言えなかったが。 この分野の著名な研究者お二方によって翻訳がなされて、とても良かったなあと。

まだ全部は読んでないが、p134には「バージョン管理とgit」の節があって、gitコマンドによるバージョン管理がガッツリ説明されているのを発見するなど、生命科学の教科書にこれまでなかったコンテンツ満載で、1読者として通読するのがとても楽しみ。

そして、例によって出版社のウェブサイトだけでなく、Amazonからも序文が掲載されているので、興味を持った方は是非ご一読を。

Amazonだと3/26の発売ということで、お急ぎの場合はリアル書店に是非。 感染症予防の対策もお忘れなく。


Written by Hidemasa Bono in misc on 月 22 3月 2021.