Bono本はノウハウ本でなく教科書

Dr.Bonoの生命科学データ解析に関して、「この本を読んだら、(自分のやりたい配列データ解析)ができるのか?」という質問がちょっと気になっている。

まあ、中身をよくご存じないからだろう。「ノウハウ本ではなく教科書なので…」というのが私の答え。自分が必要なデータ解析ならば、自分で原著論文読んで学ぶなり、やっている人に(日本人のみならずworld wideに)連絡して教わるなり、すべきでは?日本語で書かれたそういったノウハウ本が充実しすぎていて、馴らされてしまっているのか?じっくりと本を読んで基礎から学ぶという時間がなかなかとれなくなっている現実もあるのだろうな。


Written by bonohu in drbonobon on 日 12 11月 2017.