Website for bonohulab

bonohulabウェブサイト

bonohulabのウェブサイトは、着任当初は来たばかりで大学で提供されているサービス等全くわからなかったこともあって、自鯖上に作った。

http://bonohu.jp/lab/

が最初のURLである。今でも有効であるが、以下の現在のそれにリダイレクトされるようになっている。 このウェブサイトは、着任する直前に突貫工事で暫定的に作ったもので、このぼうのブログと同じテーマのものとなっていた。

コンテンツを書き加えていく余裕もなかったが、大学の情報メディア教育研究センターにホームページ作成・公開のサービスがあることを知り、程なくそちらに暫定コンテンツを移した。

https://home.hiroshima-u.ac.jp/bonohu/

がそれである。

さらにホスティングサービスまであることを知り、申請だけしてあったが、設定までに辿り着けず。 今回、それにようやく取り掛かることができ、サブドメインbonohuを設定。

http://bonohu.hiroshima-u.ac.jp/

もactiveになった。 しかし、現時点ではHTTPSなウェブサーバーとなっていないので、今は上述のHTTPSなURLにリダイレクトする設定になっており、結果としてこのどのURLにアクセスしてもこちらにリダイレクトされる。

それもあって、心機一転ウェブサイトのテーマを変えようという気に。 pelicanの新しいテーマを調査したが、@hrs_sano645さんのサイトのそれが良さげということで本人に連絡、使わせていただけることになった。 ありがとうございます。 いろいろカスタマイズできるので活用できそうです。


Written by Hidemasa Bono in misc on 水 29 4月 2020.