46th annual meeting of the molecular biological society of Japan

第46回日本分子生物学会年会

千葉の幕張であった去年に引き続き、今年も恒例の分セーに参加。 今年は、久しぶりの神戸ポートアイランド。 分セーではほぼ隔年で来ていた恒例の場所ではあるものの、調べてみたら2017年以来の6年ぶりだったらしい。

去年、3年ぶりに参加してご挨拶した人も多かったので今年はそんなにお久しぶりorはじめましてがないかと思っていたが、自分の職位が変わったこともあってそれなりに名刺もお渡しすることに。 結果として、交換して手元にある名刺が16枚で、自分からは25枚ほど名刺を渡した模様。

今回は、bonohulabと共同研究関係の発表は(オンサイトの)1日目と3日目に集中していた。 発表数は、ポスター発表5、口頭発表3(うち1つは共同研究)。 特に、企画したJST共創の場形成支援プログラム(COI-NEXT)バイオDX拠点の冠シンポジウムは1日目の午前という、オンサイトでは一番最初であった。 そのため人が集まるかが心配されたが、目視で100〜150人ほどぐらいと、それなりには集まった模様。

虫の会まじめ版は相変わらずの3日目の最後(午後)で(今回は関係する発表はなかったが)。

この学会年会をターゲットにいろいろ準備してきた「生命科学者のためのDr.Bonoデータ解析道場 第2版(道場本2)」も販売開始となり。

サイン本を用意させていただき、それらに関しては完売したらしい。

今回、参加者バッジがカスタマイズできるそれで、とてもよかった。 それのアイコンとして我々がやってきた統合TVのコンテンツであるtogo picture gallery (togopic)を使っていただき。 2007年からそれをやってきた者としては歴史的なマイルストーンとなった。 なんか一時代終わった感じを受けたのは私だけではなかったようだ…。


Written by Hidemasa Bono in misc on 金 08 12月 2023.