Bioinformatics Lecture 21 over

バイオインフォマティクス講義終了

2021/11/24で2021年度の卓越大学院のバイオインフォマティクス講義15回目の配信を開始し、全ての公開を終えた。

今回は英語対応ということでテキストは英語、しゃべりも英語を交えてということで全面的に作り直したものの、中身としてはほぼ変わらず、アップデートのある部分のみの改訂となった。 2020年は2回に分けていた統合解析を1回に減らして13回目にエピゲノムを入れたのが一番大きな変更であった。 また、14回目のメタゲノムの回がちょうどメタゲノムデータ解析レシピ本のお披露目とかぶり、その影響を受けた内容になっているところも変更的だったかと。

前にも書いたが、昨年度(2020年度)の動画は弊学のStreamに入れる人なら「バイオインフォマティクス」で検索すれば視聴することができるようになっている。 今年度(2021年度)の動画も現在のタームが終わってレポート課題が出揃ったら同様にする予定である。

昨年度に続いて今年度もオンデマンド配信となったが、受講生は何度もわからないところは繰り返して見れたり、好きな時間に見れるという利点があったように思う。 しかしながらこのオンデマンド配信ではなく、できれば対面で演習形式にした方が良いのではないかと今回も思うことが多く。 来年度の課題としたい。


Written by Hidemasa Bono in misc on 木 25 11月 2021.