drbonodojo 1year

道場本出版1年

今日(2020/09/26)で日本癌学会学術総会の会場で売り始めてから丸一年。

その間、転職によって自分の立場も変わり、国立研究所の研究員から国立大学の特任教員となってバイオインフォマティクスを教えることが本務となった。 そして今、まさに道場本を教科書とした授業のため講義の録画に勤しんでいる自分がいる。 それを予測して本を書いたのか、と訊かれることもあるが、いずれはそうなって欲しいと思って書いた、というのが正直なところ。 一年でこうも立場が変わってしまうことに諸行無常を感じる。

2019年は4冊ほど自分の名前が表紙に入った本を出したが、やはり自分1人で隅から隅まで書いたこの道場本は愛着が深い。 一年で動かなくなっているところも出てきているが、それは今準備している講義の副産物として訂正され、なんらかの形で正誤表が出せれば、と思っている次第である。


Written by Hidemasa Bono in drbonodojo on 土 26 9月 2020.