Hiroshima Bio Forum 22

令和4年度広島バイオフォーラム

去年は自分が講演した広島バイオテクノロジー推進協議会主催の広島バイオフォーラム。 残念ながらコロナ感染者急増に伴い、直前にオンサイトからオンラインに変更されてしまい、会を準備してくれた人たちとは会えずじまいだった。

今年度は、ひろしまバイオDXコミュニティが内閣府がバイオ市場関連の拡大に向けて進めるバイオ戦略の「地域バイオコミュニティ」に2022年末に選定されたことを受けて、同じタイミングで選定された沖縄バイオコミュニティの方をお呼びしてのひろしまバイオフォーラム開催。 しかも新しくできた広島駅前の広島大学きてみんさいラボにて、ということで、去年お会いできなかったこともあったのでオンサイトで参加させていただいた。

ハイブリッド開催でオンラインでの配信もあったため、色々つっこみたくなる場面はグッと堪えてオンサイトの議論の場で色々とお話しした。 結果、先方との交流の可能性についても直接お話しすることができ、今後が楽しみとなった。 やはりオンサイトで話し合うことがこの種のプロジェクトの進展に必須だなと当たり前ながら再確認した次第。


Written by Hidemasa Bono in misc on 金 17 3月 2023.