Hold your dreams it never ends

bonohulab2年半

bonohulabを始めてから今日2022年10月1日で2年半。 つまり月の数にして、30ヶ月。 長くやっているんだなあとむしろ感慨に浸る感じ。

そして同時にぼっちラボでなくなったあの日から丸2年。 2年前の2020年10月に社会人博士課程後期入学した学生が早期修了で学位を取得、また社会に戻っていった。 その後も学位を取りにくる人が各学年に1人のペースで続いており、来年度からも問い合わせがすでに来ている。 社会人の方の「インターン」場所として、博士学位を取りに来れる場所として活用していただければいいなと思っている。

その結果、2022年10月時点では社会人の博士課程後期生は1人減って2人(D1,D2)に、M2が1人とM1が2人で大学院生は合計5人にもなった。 共同研究プロジェクト関係の研究員も3人。 さらに今年2022年の4月に共同研究講座(バイオDX研究室)ができて、そこに3人。 ラボメンバーの数がいつの間にかサッカーができるレベルになっていた。

人が増えた分、管理的な部分に時間を割くことが増えてきている。 outputも増える兆しが出てきているが、これからが正念場。 投資していただいた分はきっちりとoutputしていけるよう、頑張っていかねば。

夢を持ち続けること それは終わらない


Written by Hidemasa Bono in misc on 土 01 10月 2022.