IT for Biological Data Analysis 4months

生命科学データ解析を支える情報技術 発売4ヶ月

2019年2月9日に「生命科学データ解析を支える情報技術」(以下、IT4BDA)が発売されてから早4ヶ月。 amazonのランキング見ているとまあそれなりには売れているような印象。 個人的にはエンジニアさん向けの本もありますよ、と紹介できるようになってとても満足しているところである。

昨年(2018年)から静岡エリアで生命科学データ解析をエンジニアさん向けに知ってもらうとする自主的な勉強会Shizuoka.ngsが開催されている。 去年の第一回目(Shizuoka.ngs#1)に続いて、今年も6月に企画されており、その名もShizuoka.ngs#2

去年は、ちょうどIT4BDAを執筆している真っ最中で、書きかけの内容をチョイだしして皆さんの反応を参考にさせてもらった。 今回は、テキストとして予想される内容の概要がすでに成書として出版されており、どんな会であるかはわかりやすく、参加しやすくなったのではないかと。 その反面、話す方としては同じ内容というわけにもいかず。 もちろん、IT4BDA全部はカバーできないものの、ハードルが高いと思われる第1章のイントロダクションのところを中心によりわかりやすく、そして最新の内容を盛り込んで話したいと思っています。 また、ハンズオンのワークショップも基本的には第2章の最後にあるチュートリアルを基本にやる予定なので、是非参加してみてください。 そこに関しても何かプラスαを仕込んでますので、本を読んでしまった人でも楽しめるように考えていますので。


Written by Hidemasa Bono in IT4BDA on 日 09 6月 2019.