labLOGO & HexSticker

ラボロゴとHexSticker

サイエンスイラストレーターのお仕事展ではブログにも書いたナナフシのイラストを書いてくれた共著者のラボの学生以外にも色々な出会いがあった。 その一つがHexStickerなる六角形のステッカーをデザインされているイラストレーターさんとの出会いであった。

R界隈では自分でパッケージを作成したらそのステッカーを作る文化があるようで、これまでも多数いただいてきた。 どうせステッカーを作るならその六角形のHexStickerが良いと思い、当時科学技術顧問を務めていた某社にもそれで作ってもらったところ、好評であった。 しかし、うちのラボは、となるとまずステッカーに載せるためのイラストやロゴマークもないという有様。 ラボのロゴを作りたいとは思っていたが、ずっとやらずになっていた。 そのイラストレーターさんとその企画展でお会いし、ラボのロゴをデザインしてくれる&HexStickerも作ってくれるという話を聞いて、帰ってから連絡し、作成プロセスが始まった。 年度末の時期も重なりちょっと時間はかかったものの、素晴らしいロゴがデザインされ、そのHexStickerも。

人との出会いで懸案は一気に進むこともあるものだ。 学会年会など、オフラインで人の集まるところに積極的に出向いて行かねば。


Written by Hidemasa Bono in misc on 日 12 5月 2024.