Lecture in Okinawa

講演@沖縄

台風6号の影響が懸念され、直前までちゃんと行けるのか不明な事態だったが、9年半ぶりに沖縄に行ってこれた。

2023年8月9日沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)講堂にて開催されたシンポジウム「沖縄ならではのSociety5.0実現に向けて」で「バイオDXによるゲノム編集基盤技術開発におけるバイオインフォマティクスの役割」と題して講演。 おそらく、2023年3月の広島バイオフォーラムの後に内閣府認定バイオコミュニティ関係の交流会@広島市内にて、沖縄バイオコミュニティーの中の人たちと対面でお話ししたのがきっかけではないかと。 今回は、シンポジウムの趣旨に鑑み、バイオインフォマティクス教育に重点を置いて話させていただいた。

講演後には、2015年出版のDRY解析教本や2017年の生命科学データ解析などの本がそれぞれの人のさまざまな局面で参考になったという声を複数いただき。 そういった活動もしてきてよかったんだな、と実感するなど。

シンポジウムの前後の時間にCOI-NEXTの他拠点や先方の沖縄バイオコミュニティの関係施設にお邪魔することもできて非常に充実した出張であった。 何か一つでいいので、今後のcollaborationに発展すると良いなあと。


Written by Hidemasa Bono in misc on 土 12 8月 2023.