MetaGenome data analysis recipe dispatch

メタゲノムデータ解析レシピ本第一報

2020年10月に広島で開催された劇的に人が少ない第79回日本癌学会学術総会。 その会場の大幅に縮小された本売り場にて発売されたばかりのバリアントレシピ本を前にしてメタゲノムもデータ解析レシピ本があるといいなあ、という話から始まったのがこのメタゲノムデータ解析レシピ本。 その後、2020年末より企画を開始して、多くの達人たちに依頼してできた、メタゲノムデータ解析のレシピ満載の本が、「メタゲノムデータ解析 16Sも! ショットガンも! ロングリードも! 菌叢解析が得意になる凄技レシピ」として今月(2021年11月)末に発売開始される。

その目次は出版社のページに。 今回も多くの達人たちに時間を割いていただき、その技を文書化していただいた。 ありがとうございました。

編者的には「メタゲノムデータ解析レシピ本」と「データ解析」を強調したいが、おそらく「メタゲノムレシピ本」とさらに短縮されるんだろうなあ。 なお、この本のtwitterのハッシュタグは #MetaGenomeRecipeのつもり。 この本に関わるtweetはこのハッシュタグを是非。

出版社のページだけでなく、すでにAmazonにも出ている

経験上、(amazonでの購入の場合)早く読みたい場合は予約はお早めに。詳報は後日。


Written by Hidemasa Bono in RecipeBook on 月 08 11月 2021.