ROIS-DS-JOINT 22 for insects

2022年度ROIS-DS-JOINT共同研究集会「昆虫における次世代シーケンスデータ解析および公共データベース利用」

前年度は遺伝研研究集会としてオンラインのみで開催したが、今年度(2022年度)はROIS-DS-JOINT共同研究集会「昆虫における次世代シーケンスデータ解析および公共データベース利用」として、ハイブリッド開催。 前回の研究会後のブログ

もっといろんな方に参加してもらえるような方策を考えねばなあというのが今後の課題。 我こそはという方はメールなりtwitterなりでお知らせをぜひ。

とかいたこともあったのか、新規メンバーも多く加わり、楽しい研究会に。 いや、オンサイトで参加することができたのが一番大きかっただろう。

多くの若い研究者に話してもらったが、自分もドライ解析をこなす一研究者であるという自意識が足りないのではないかと思う場面が多くあった。 ドライ解析のために誰か先人が残してくれたドキュメントや論文を利用するのは当然として。 誰かが日本語でブログや本を書いてくれるのを期待し続けるのではなく、なかったらむしろ自分が一番に書いてやるという気概を持って研究に邁進していただければと。

ドライ解析の生命科学分野内での広がりを実感できた会だった。 自分はドライ解析に興味を持つより若い人、ひいては生命科学のわかる人を増やす方向に頑張らねば、と再認識した次第。


Written by Hidemasa Bono in misc on 金 02 9月 2022.