BH21.8

国内版バイオハッカソン BH21.8

コロナ禍のバイオハッカソン2回目。 今年も本来なら国際版のそれをやるところを国内版に振り替えての開催で、国内版バイオハッカソン BH21.8となった。 去年は、新たに地元となった広島開催のBH20.9で、初日は台風上陸で自分はたどり着くことができなかった。 その去年の以上にその開催が危ぶまれた2021年の今年であったが、(個人的にも紆余曲折あったが)結果として今回はフル参加できた(2年ぶり)。

思えば2年前2019年の国内版バイオハッカソン BH19.7は、大雨のつめあとの残るエリアを通って指宿での開催。 すでに転職を決意して今後どうするかを砂に埋れながら考えていたなあと、今回も温泉に浸かりながら思い返したり。

その時からすでに構想していた、バイオハッカソンにラボの学生を連れてくることを今回ついに実現。 一緒に参加してくれたbonohulabの2人の大学院生もそれぞれに得るものがとてもあった様子。 大学院生の参加者は少なかったこともあり、かつての同僚をはじめとして多くの参加者の皆さんに親身に教えていただきました。ありがとうございました。

個人的にはやろうと思って持ってきた課題を全てそれなりに進めることができた上に、それ以外の新規の課題にも着手することができて、大変満足。 やはり、集中して開発する期間を持てることはとても大事だと今回も実感。

まさか、初めてのコロナウイルスPCR検査をバイオハッカソンでやることになるとは思ってなかった。 その手配等も含めて、今回は特にたいへんだったとおもわれるその準備、オーガナイズしていただいたDBCLSの皆さんに感謝したい。 お疲れさまでした&ありがとうございました。


Written by Hidemasa Bono in misc on 金 27 8月 2021.