But togotv18 is unofficial

しかし、統合TV本は非公式

統合TV本こと、「生命科学データベース・ウェブツール 図解と動画で使い方がわかる!研究がはかどる定番18選」に関して、それを出版した経緯を書いた。 それだけを読むと、統合TV作製に予算を出しているJSTのバイオサイエンスデータベースセンター(NBDC)や実際に作製し公開してきたライフサイエンス統合データベースセンター(DBCLS)が、その研究開発の一環として書籍出版をしたかのように見えるかもしれない。 しかし、実態はそうではない。 NBDCもDBCLSも無関係で、統合TVに関わる有志が協力して成書としてまとめたものなのだ。

その証拠に書名には「統合TV」が入ってはいない。 本を買った時に付いていることもある「帯」には、「統合TV編集部 責任編集」と書かれてはいるが。 しかし、この本の出版を仕事としてではなく有志の活動として行った、というのが実情である。

統合TV編集部である我々が、これまで公開してきた1500ほどの統合TVの動画をまずレビューした。 結果としてリストアップされた18のDBやツールに関して、統合TV作製者や関係者がそスクリーンショットとオリジナルの統合TVの動画へのリンクとともに解説してある。 そう、紙媒体の書籍から、インターネット上の電子的な動画への導線として。


Written by Hidemasa Bono in togotv18 on 土 24 11月 2018.