Therefore support togotv18 by twitter

だから、twitterで統合TV本を盛り上げよう

統合TV本こと、「生命科学データベース・ウェブツール 図解と動画で使い方がわかる!研究がはかどる定番18選」に関して、出版した経緯と、公式ではないことを書いた。

だからNBDCDBCLSの公式受付窓口に統合TV本に関することを問い合わることはしないで欲しい。 代わりに、意見やメッセージがある場合は以下のハッシュタグをつけてtwitterで気軽につぶやいて欲しい。 twitterのハッシュタグは#togotv18と出版前から決めてすでに使っており、書籍の中にも明記されている。

統合TVはtwitterに支えられて開発してきた。 新しい動画ができたときに告知し、見てもらうキッカケを作ってきたのはtwitterだ。 それだけでなく、twitterは動画作成のアルバイトをしてくれる人を集める場としても活躍してきた。 余談だが、現在も統合TVの動画や静止画作成のアルバイトを募集している。

また、アルバイトにいつ来てくれるかといった連絡も当初はtwitterでのやりとりで全部やっていた(現在はslackでのやりとりに移行してしまっているが)。 その結果、twitterを通じて多くの人と知り合いになった。 学会の年会やオフ会を通じてtwitterの外での交流も数知れない。 中にはそれがキッカケとなって共同研究が始まり、一緒に論文を出した例すらある。 twitterに支えられてきたのは統合TVだけでなく、何を隠そう、この私自身なのだ。

だから、せっかくの機会なので学会年会で声をかけて欲しい。 それを楽しみに今年もDBCLSブースでデータ解析よろず相談に居るので。 ここを見たといえば、私が著した書籍にサインをします。 本を持ってない?なければ、目の前が書籍販売コーナーなのでそこで買うといい。 それをキッカケに話しかけてくれれば、と。


Written by Hidemasa Bono in togotv18 on 日 25 11月 2018.